グローバルWiFiブログ

2025.12.06 グローバルWiFiメルマガ

作成者: 中本新一|2025.12.06

いつもお世話になっています。
株式会社ビジョン取締役兼、グローバルWiFi®メルマガライター中本新一でございます。


なんか怒ってますねぇ。



この子は「ぽんちゃん」といいます。

その昔、息子が大学を卒業し、就職して私の部屋に転がり込んだ1LDKのアパートで家族となり、その後、息子の自立とともに一緒に旅立たせました。

それが怒ってます。

これですわ。



ほー、バルセロナでサグラダ・ファミリアを、ローマではトレビの泉やテヴェレ川と観光を楽しんでおられます。

他にも色々行ったようですが、まるで初めてのヨーロッパか新婚旅行のようなコースですな!

-新婚旅行だったんです。本当に。ええ、もちろんグローバルWiFiもお申し込みいただきました。

その間約1週間お預かりしてたのですが、まあ、不機嫌でした。

昔はこんなにかわいかったんですけどねぇ。



お話しは前後しますが、ぽんちゃん来宅の前には、なんか年間行事の恒例となりつつある「ホノルルマラソン前に師匠がお手本を見せる」新潟シティマラソンに出場し、



これ、結構プレッシャーかかるんですよ。普段、偉そうにあれせえこれせえと練習させといて、ここでシャレにならない結果だと十年先までなんか言われそうで。

なんとか格好はついたので、この話題はコラムで続きを!

その1週間後に経営者仲間と大好きなサッカー!



都内某所で、結構なメンツ(なのでお顔はボカしてます)が朝7時に集まってボール蹴って、そのまま出社するという大変健康的なイベントで、



肉離れしました、、、

スライディングした際にスパイクのポイントが地面を噛んじゃったんですよね。

ふくらはぎ腓腹筋2箇所断裂全治2ヶ月!

とお医者さん言ってますが、まあ、ホノルルで健太とはるな課長の伴走するくらい大丈夫でしょう。

次は決算発表!

わたしは忙しいのです!



先日発表した2025年12月期第3四半期の決算は、おかげさまで売上高・各利益で過去最高を更新いたしました。これもひとえに、グローバルWiFiをご利用いただいているお客様お一人おひとりのお力添えがあってのことです。本当にありがとうございます!🙇

ちょっとだけ宣伝させてください!

実はこのメルマガ、読者様の約半分はご出張でお使いいただいているビジネスパーソンのお客様なのです。

ですから、たかが1回のヨーロッパ旅行ネタで数ヶ月メルマガを書き続ける腹黒い、じゃなくて継続的なコミュニケーション力で法人営業部を引っ張る遠藤課長から-



その前にみなさん知ってました?遠藤さんがそんなことしているの。法人営業部の課長ですよ?ただの旅行好きな一般社員ではないのですよ。



たまーにこんな画像を貼っても、見事にスルーされます。ははは、遊んでばっかいるからだ!冗談です。

そこで!遠藤課長が奮起してこんなこと始めました!!



ご出張でご利用いただいておりますお客様?どうか騙されたと思ってクリックしてやってください!!🙇すぐ!すぐに終わりますから!!

と、ここで新大阪に着いたので一旦筆を置かせていただきます🙇

今日は関西営業所の懇親会に参加し、明日はまたよそへ行きます。
そうです!わたしは忙しいのです!(意外と移動中に書くと集中できてよくやるんです🚅)

翌日、



明石大橋を渡り、神戸で合流したロストマン(えーと、会長の佐野ですね)や社長の大田と共に淡路島へ遊びに!



じゃなくて、27年初旬グランドオープンを目指して建設中のビジョングランピングリゾート淡路島工事現場へ!



工程の進捗確認、最後の詰めを現場の方々としっかりおこなってきました!
いやあ楽しみですねぇ。完成したら、露天風呂(もちろん「岩屋温泉」です!)からこの絶景がみなさまをお待ちしております。



時折り渡部くんが一生懸命宣伝してますが、わたくしどもは旅好きなお客様へビジョングランピングリゾートを鹿児島、山梨県山中湖で展開しております。



おかげをもちまして、ご宿泊のお客様から「また行きたいけど、なかなか予約が取れない」「Wi-Fiもいつも使っているよ!」と大変嬉しいお言葉を頂戴しております。

たまにこんな賞を頂戴してます♪



最後になりますが、今年、わたくしからお送りするメールマガジンは本稿をもちまして最後となります。
本年も、社員一同の挑戦、そしてその挑戦の背中を押してくださる皆様の変わらぬご愛顧と、温かい応援をいただき、誠にありがとうございました。

来年も、グローバルWiFiを含めさまざまなサービスと、私たちビジョンという企業自体を好きになっていただけるよう、社員一同、邁進してまいります。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。




これを書いておりますのは12月4日、14日のホノルルマラソンまで2週間を切りました。
既に数日前から、健太とはるな課長は「テーパリング」に入っており、練習の強度は変えずに頻度と時間を減らす、疲労を抜きながら仕上げた身体をキープすることに専念しており、鍼灸整骨院で身体もばっちり整えてます。



(写真はお世話になっている先生方です。私の肉離れも治していただいてます。)

結果を待ちましょう!
次々回のメルマガで本人たちから報告させます!

ということで、本文でもお話しました「師匠お手本レース」ですが、



本当はですね、お手本なんざ興味なく、ぶっちぎりで実力の差を見せてやろうと真剣にベスト更新(3時間42分)を狙ってたのですが、、、



左が今年4月のレース、右が今回のレースの心拍グラフです。
ご経験者なら「なにがあったんだ?」「後半歩いてない?」レベルの違いがご理解いただけると思います。

、、、のど風邪にやられました。
常日頃から「体調管理も実力のうち」「レースは何があっても言い訳不要」とえらそうに言っておきながらいけませんね。

やれることをやるしかありません。
ステロイドを肺に入れて(ドーピングではありません)、とにかく止まらない咳を抑え込み、あとは前半飛ばして貯金を作り、薬が切れるであろう3時間後はジョグでしのいで完走、という作戦で挑みました。



ハーフまでは4‘40台/kmで突っ込む予定でしたが、時計チラ見して、そんなことしたら心拍180までいくだろうと(ずっとレッドゾーンで車走らせる様なものです)作戦変更!5分前後でなんとか35kmまで!



が、本当に「お手本レース」になりました。
どうしても心拍が175から下がらず、30kmの計測ベルトを踏んだ瞬間「あ、薬切れたな」という感覚があったので、かなりペース落としたのですが、心拍は下がるどころか、たまに180台へ。

ついに38km途中から「100歩歩いてまた走る」という最終奥義を発動させました。



このギザギザのところからですね。
これ、夏場によく練習するんです。暑いので長くは走れない。なので「信号赤になるまでインターバル」で限界まで心拍上げて、100歩の中で心拍を下げてまたダッシュ。
高心拍体質(理論的には持久走不向きなんです)なので、かなりおかしい練習をやってますが、わたしはこれでレース心拍を10以上下げることができました。

お話をレースに戻しましょう。夏場の特訓をちゃんと「脳」は覚えてくれていたようで、あっという間に心拍は下がり「まあサブ4できればいいか」と残りは景色を楽しみ、沿道の声援に手を振りながら気楽にゴール。



この最終奥義、健太とはるな課長には伝授してあります。
本当ならこんなインチキテクニックは知らない方がいいのですが、彼らは寒い日本からいきなり気温25度のレースに挑みます。しかも、一番疲れている後半38kmには2kmの上り坂をクリアしなければいけません。

その前に、初レースのはるな課長は、緊張で力身から心拍がドリフトしてしまうかもしれません。そんなとき、パニックにならない様に、100歩で心拍は元通りで仕切り直し、という「弱者の戦略」と「第二の武器」「ジョグ」でこの半年超のがんばりをレースで発揮できるように!

なんかマラソンて経営に似てますね。

最後です!健太に至っては約一年半、はるな課長は4月から、みなさまの温かい励ましとほどよいプレッシャーでここまでこれました。本当にありがとうございました🙇

が、ははは、わたしは「楽しんで走って」なんてユルイこと言いませんよ。
わたしだけは、言ってもいいと思います。

皇居ランでご一緒したお客様、メルマガで応援してくださるお客様、同僚、家族、友人、お世話になった整骨院の先生の想いを乗せて、



人生最大のプレッシャーの中、限界を超えて、本当にがんばった人しか知らない景色を見てきなさい。

がんばれ、健太、はるな。

 

 

 

 

このサイトからのお申し込みなら20%OFF!グローバルWi-Fiのお申し込みはこちら

 

[編集後記]

お客さまからいただいたご意見により、色々なプラットフォームで本メルマガをご覧いただけるようYouTubeInstagramにて動画形式での配信も始めました。

お客さまに合ったプラットフォームにてご覧いただけましたら幸いです。
メルマガのご登録はこちらから