固定電話が利用できない場合の理由として複数の原因が考えられます。症状により改善方法やお問い合わせ窓口が異なりますのでご注意ください。
・固定電話回線の不具合
屋外側での回線不具合となり、お客様での対応では復旧が厳しい為、ご契約会社(ソフトバンク/NTT/光回線)での対応となります。
場合によっては、技術員が訪問いたします。
回線の試験については、各ご契約会社の故障受付窓口へお問い合わせください。
例)おとくライン故障窓口 フリーコール 0800-919-5000 または 0120-467-019
(通話料無料/年中無休/24時間[19:00~8:00は録音での受付])
例)NTT故障受付窓口 フリーコール 0120-444-113 もしくはNTT固定電話から116 (局番なし)
(通話料無料/年中無休/24時間)
※故障修理などの対応時間は9:00~17:00とさせていただきます。
・屋内の不具合
固定電話回線自体(屋外)の異常が見られない場合は、屋内側の配線や接続に問題(劣化や故障など)の原因が考えられます。
現在のお電話配線をご確認いただき、各接続端末への配線抜き差しなどをお試しください。
それでも改善が見られない場合は、一度症状の詳細を弊社窓口までご相談ください。
※ 接続にご利用いただく『電話線(モジュラーケーブル』は消耗品となります。
※ 劣化による断線なども考えられます。
株式会社ビジョン お客様サポートデスク
電話番号:0120-450-348
営業時間:9:00~18:00(土日・祝日を除く)
・接続端末の設定により利用できない(電話機/FAX機の本体設定・ターミナルアダプターの本体設定など)
現在ご利用中の接続機器が変更になった場合など、設定によりご利用ができない場合がございます。
例)発信のみができない、特定の電話番号からの着信のみができない、着信のみできないなど
症状により、設定内容が異なりますので一度症状の詳細を弊社窓口までご相談ください。
株式会社ビジョン お客様サポートデスク
電話番号:0120-450-348
営業時間:9:00~18:00(土日・祝日を除く)
・お電話回線のお支払が滞っている場合の発着信規制
他のお電話回線からの該当の固定電話番号へ発信した際にアナウンス(お客様の都合により~…など)が流れる場合はお支払に滞りがある場合もございます。
一度ご契約会社へ現在のお支払状況のご確認をお願いいたします。
例)おとくライン料金センター 0008-221-081
(通話料無料/年中無休/[9:00~17:00での受付])