[固定電話] 発信(送信)はできるけど着信(受信)ができない
発信(送信)はできるけど着信(受信)のみできない場合は、下記項目をご確認ください。
利用中の回線の種類が「アナログ回線」か「ISDN回線(デジタル回線)」なのかによって確認する箇所が異なります。
ご利用回線がアナログ回線の場合
上から順番に、それぞれご確認ください。
アナログ回線の場合に確認するポイント
- 「着信拒否」の設定が入っているかどうか
- 受話器が上がっていて、回線が使用中(通話中)の状態になっているかどうか
- 【ナンバー・ディスプレイの契約がある場合】
電話機側でナンバー・ディスプレイに対応するための設定を実施しているかどうか
「着信拒否」をする設定が入っていませんか?
設定の確認方法については、ご利用中の電話機器の取り扱い説明書をご参照ください。
回線が使用中(通話中)ではないですか?
何かの拍子で受話器が少し上がってしまい、ずっと使用中(通話中)の状態になっている可能性もございます。
受話器を置き直すだけでも改善することもございますので、一度受話器を上げて、再度電話機にセットする方法もお試しください。
ナンバー・ディスプレイの契約がある場合、電話機側でナンバー・ディスプレイに対応するための設定を実施していますか?
ご契約回線でナンバーディスプレイ(番号表示サービス)のお申込がある場合、電話機側の設定が入っていないと正しく動作しない場合があります。
電話回線とご利用の機器(電話機など)はそれぞれの設定が一致するように設定してください。
ご利用回線がISDN回線(デジタル回線)の場合
上から順番に、それぞれご確認ください。
ISDN回線(デジタル回線)の場合に確認するポイント
- 電話・FAXそれぞれ違う電話番号を利用しているかどうか
- ターミナルアダプターの差込ポートにズレがないかどうか
- 全ての電話番号から着信できないか、特定の電話番号からだけ着信できないかどうか
- 電話回線が使用中(通話中)状態になっていないかどうか
- 差込口が間違っていないかどうか
- 【ナンバー・ディスプレイの契約がある場合】
電話機側でナンバー・ディスプレイに対応するための設定を実施しているかどうか
電話・FAXそれぞれ違う電話番号を利用していますか?
それぞれ違う電話番号を利用している場合には、子番号の設定が必要となります。
電話機を接続しているTELポートに対して、ターミナルアダプターの内部設定が正しく入っていないと着信をしない場合があります。
代表的な設定は下記2つ(鳴り分け設定・集約設定)となります。
例)電話番号を鳴り分ける設定にした場合
ご契約回線:03-****-0001 子番号:03-****-0002
TEL1ポート 03-****-0001 を利用し、着信と発信
TEL2ポート 03-****-0002 を利用し、着信と発信
例)電話番号を集約する設定にした場合
ご契約回線:03-****-0001 子番号:03-****-0002
TEL1ポート 03-****-0001 03-****-0002 をどちらも着信・発信※1
TEL2ポート 使用できない
※1 発信時に相手に通知する電話番号は、ご契約回線もしくは子番号のどちらかを予めお決めいただきます。
上記のようにターミナルアダプター内部に子番号の電話番号が設定されていない場合は、電話機を接続いただいても子番号は使用できません。
ターミナルアダプターの差込ポートにズレはありませんか?
ターミナルアダプターの性質上、TEL1ポートから優先的に着信するようになっています。
TEL1ポートに何も接続せずにTEL2ポートに接続していただいた場合、発信はできても、着信のみできない状態になります。
着信ができない電話番号は特定の電話番号だけですか?
特定の電話番号だけ着信しない場合は、ご利用の電話機器に「着信拒否設定「や「表示圏外※2の着信を拒否する設定」が入っている場合があります。
※2 表示圏外とは、電話をかけてきた相手の方がサービスを行なっていない地域より電話をかけてきたり、サービスの契約条件等により番号を表示できなかったことが理由として考えられます。
電話回線を使用中(通話中)の状態になっていませんか?
ISDN回線は同時に2着信使うことができる電話回線ですが、疑似転送サービスを使用中(転送通話中)の場合、仕組み上、2着信を利用している状態になり着信も発信もできません。
差込口を間違えていませんか?
お客様の電話機からは着信音が鳴らずに、架けてきた方の受話器にコール音(プルプル―・・・)が流れている場合、各TELポートからお使いの電話機までつながっている差し込み口(配線)が正しくない、もしくは繋がっている電話線が断線や故障をしている場合があります。
その場合、繋がっている線を抜き差しを行うことで一時的に改善が見られる場合があります。
ナンバー・ディスプレイの契約がある場合、電話機器側でナンバー・ディスプレイに対応するための設定を実施していますか?
ご契約回線でナンバーディスプレイ(番号表示サービス)のお申込があり、ご利用の電話機・ターミナルアダプターで設定が入っていない場合、正しく動作しない場合があります。
電話回線とご利用の機器(電話機やターミナルアダプターなど)はそれぞれの設定が一致するように設定してください。
ナンバーディスプレイ契約がある場合の設定方法については、こちらのFAQをご確認ください。
その他ご不明点がございましたらお問い合わせください。
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参考にさせていただき、今後もよりお客様にあったコンテンツ提供に努めて参ります。