ビジョングループお客様サポートサイトです。

営業時間 9:00~18:00(土日・祝日を除く)

    ビジョングループお客様サポートサイトです。

    2024.03.30 グローバルWiFiメルマガ

     

    いつもお世話になっております。
    株式会社ビジョン取締役兼、グローバルWiFi®メルマガライター中本新一でございます。

     

    「そろそろ誰かメルマガ書いてくれない?」

    ああ、たぶんこれで3回目くらいだ。
    目を合わさないようにしてるけど「あの人」絶対に俺に言ってる、、、

    2012年6月、毎週月曜日10時に開催される「グローバルWiFi戦略会議」の空気は凍てつき誰も顔を上げない。 そろそろ手上げないと嫌われるな。よし、腹をくくろう。
    「俺やります。そのかわり好きに書かせてください。」「毎朝送られてくる迷惑メールのようなものは書きたくありません。」

    当時、私は月~水曜日午前中までは東京、午後から週末にかけては、

     

    gw_240330_01

    いつもみなさまのお問合せを頂戴しております佐賀センターに詰めておりました。まだ日々のお申込数が100件いけば喜んでいたころです。

     

    gw_240330_02

    (写真は初めて一日100件お申込みあった日のものです)

    「あの人」ってだれかわかります?
    この人です。そうです「海外出張ロストマン」当時社長、いま会長の佐野です。

     

    gw_240330_03

    2012年といえば、ブログ全盛期(あくまで私の主観です)、書いてたんですよね、私。

     

    gw_240330_04_1もう飽きて、というよりそれどころではなくなり、何年もほったらかしにしてますが。
    まあまあ人気あったのかなと思います。記事によっては5,000人くらいの方に読まれてましたし、運営会社からなんか商品モニターになりませんか?というオファー(要するにただで商品あげるから記事かいてくれということですね)もいただきました。めんどくさいのでやりませんでしたが。
    おそらく、、、うちのボス、僕のブログの隠れファンだったと思います。いっぺんも感想を聞いたことありませんが( ̄д ̄)ねぇボス?読んでたでしょ?だから僕に目を付けたんでしょ?

    今でこそ、個人旅行のお客様とビジネス渡航のお客様ではリピート率が違う、それぞれを意識した訴求にし、タイミングも気を付けるべし、、としっかり分析しており、重要な販売チャネルであり、なによりVOC(お客様のご意見)収集源の一つとなってますが、なんせ当時はサービスを開始してまだ数か月、

    はたしてメルマガなんか効果あるのか?

     

    まあ、やるならテキストギッチリの「これでもか!」というくらい宣伝ばかりの「いったいこれを誰が読むんだ?」というものは作りたくない、書きたくない。(当時はそんなのばかりでした)

    じゃあ、なに書くの?

    お客様とお話しよう、と思いました。
    私がお話しする、それを聞いたお客様はきっとこんなことを感じていただけるだろう、それに対してまたお話しする。

    、、、見ます?第1回目のメルマガ?えらそうなこと言ってますが全然「会話」になってないですよ?そうですかそうですか、じゃあ恥を忍んで、エイッ!↓

    gw_240330_05

    そして、一生忘れない「画面」です。

    gw_240330_06_1この黄色の「VMCRM」というフラグがついているのがメルマガからのお申込みなんです。
    初めてのメルマガを送った日、当時タイトル検討や配信を手伝ってくれてた後藤(いまはライターの一人ですね)とそれこそ固唾をのんでお申込み管理画面を凝視してました。「なにかのまちがいなんじゃないか?」と何度もシステムに確認するもどうやら本当らしい。

    鳥肌が立ちました。

    それから、、、
    海外出張に行く人にはお土産をお願いし、私自身が出張の際は紀行文風を意識したり、

     

    gw_240330_07

    (写真は初めてのプレゼントキャンペーン。佐賀のバルーンフェスタというイベントで海苔を買ってきました。)

    「マンネリになってないか?」と床にそれまで書いた文章全部並べて這いつくばって確認とかしてました。

     

    gw_240330_08

    いやあ、いま思えば楽しかったですね!「自分が読む側だったら?」という観点に徹して工夫すればするほどキチンと結果が出る。逆もまたしかり。

    思い出は、あり過ぎて書ききれませんね。
    「このメルマガを親が読んでて入社を勧められました」という新卒社員、「もしかして中本さん?」空港や新幹線のホームで言われたり、苦しい時期に心温まる直筆のお手紙を頂戴したりと、

    本当にやってよかったと思います。仕事観かわりました。
    こういうターニングポイントが私のサラリーマン人生で何回かあるのですが、くやしいことに全部「あの人」に言われて、半信半疑で始めたことばっかりなんです(ー"ー )

    いまや、計算上は東京都人口の2%に相当するご人数に読んでいただいている、ほんの少し「メディア」と呼んでもいいのかな?と育ってくれたこのメルマガ、

    全ては、お客様のおかげでございます。本当にいつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    これにて、前回お知らせいたしましたメルマガ誕生秘話はおしまいです!


    そして!先日もお話しましたとおり社長の大田が社内向け動画に力を入れることになり(一部「逃げた」という説もありますが本当に動画頑張ってます)、

     

    gw_240330_09_1

    来週からは、交代制でローテーション入りした新人ライターのメルマガがスタートします。
    次回は、グローバルWiFi法人営業部で頑張っている遠藤さんです。

    gw_240330_10

    はじめは緊張すると思いますが、どうぞ温かい目で、楽しみにお待ちくださいm(_ _)m

    ここで宣伝です!遠藤さんはじめグローバルWiFi営業部の頑張りで、5Gのご提供エリアが拡大しました!

     

    gw_240330_11

    これで5Gご提供エリアは35の国と地域になりました。ぜひお試しください!
    詳しくはこちらも
    https://townwifi.com/price/5g/


    最後に!
    去る3月28日は当社第23回定時株主総会でございました。

    gw_240330_12_2

    お蔭をもちまして、全議案にご賛同いただき、また、社外取締役も一名増えた(そのうちご紹介させていただきます)新体制で今期もみなさまに良いサービス、ご報告ができる様に頑張ります!


    おまけ:
    走ってきました!「板橋Cityマラソン」

    gw_240330_13

    まず、言い訳です。実は、昨年の秋ごろから腰痛に悩まされ、年末にだいぶ良くなったのでスピード練習したら膝を痛める、という典型的な練習セルフコントロールに失敗しまして、

    gw_240330_14

    今年に入ってぜんぜん走れてませんでした。過去最低の練習量。しかし!案外こういうときこそ疲れが抜けていいタイムが出る、という都市伝説(?)を信じて挑みましたが、

    gw_240330_15

    まあ、マラソンにまぐれはありません。練習はウソをつきませんね。

    タイム:4時間28分15秒 過去ワースト2、三年前のホノルルデビュー戦より遅くなってしまいました。

    ラストレース、、、
    万全な体制で悔いなく終わりたかったのですが、まあ五十歳過ぎてそれなりに仕事もあればそんなにうまくいきません。市民ランナーですから条件はみんな同じです。

    そういう意味ではよくやったと思います。

    gw_240330_16_1

    ベストタイム:3時間42分05秒
    出場レース:8回、内7回完走

    これからは当社マラソンクラブの若手の指導や、読者のみなさまと皇居ランやみちのく潮風トレイル(近日発表します)で趣味として楽しくやりたいとすがすがしい気分です。


    ウソです!

     

    gw_240330_17見てください、このふてぶてしい顔。これ、ゴール直後です。
    へー、あんだけしか練習してないのに楽勝で完走できた。前半もっと飛ばせばよかったなー

    ははは、
    まだまだやりまーす!

     

     

     

     

    このサイトからのお申し込みなら20%OFF!グローバルWi-Fiのお申し込みはこちら

     

    [編集後記]

    お客さまからいただいたご意見により、色々なプラットフォームで本メルマガをご覧いただけるようYouTubeInstagramにて動画形式での配信も始めました。

    お客さまに合ったプラットフォームにてご覧いただけましたら幸いです。
    メルマガのご登録はこちらから 

    • お役立ち情報
    • グローバルWiFiブログ

    お客様のご意見・ご要望をお聞かせください

    opinion-request-image

    • 電話対応はいかがでしたか?
    • こんなサービスを提供してほしい!
    • もっと解決方法が知りたい!
    • こういうサポートをして欲しい!
    いただいたご意見・ご要望をもとに、
    さらなる改善に努めてまいります。

    お客様のお困りごと・ご相談など
    下記よりお気軽にお問い合わせください。

    営業時間:9:00〜18:00(土・日・祝日除く)