2024.01.13 グローバルWiFiメルマガ
いつもお世話になっております。
グローバルWiFi 社長兼メルマガライターの大田でございます。
このメルマガを書いております現地時間1月10日(水)、私は、
ラスベガスで開催中の世界最大の家電・ITの見本市「CES2024」に来ております。
羽田 - バンクーバー - ラスベガスと、ゆっくりご飯を食べる間もなく移動しておりますが、メルマガ恒例の読者さまプレゼント用のお土産は、
一足先に現地入りしていた会長佐野がゲットしておりますのでご安心ください。
このあとも厳選お土産を何点か買い足しまして来週のメルマガにて詳報をお届けします。どうぞお楽しみに。
少しお話が逸れてしまいますが、
今回の私のようにバンクーバー経由でアメリカ入国する際、注意が必要だなと感じた点を先に共有させていただきます。
カナダ経由でアメリカに入国する場合には、
・カナダの到着空港でアメリカの入国事前審査が実施されます。
・カナダ入国とは別の専用レーンでの手続きとなります。
・この時にアメリカの入国カードが必要です。
※アメリカ到着時の審査は省略されます
また、カナダは短時間のトランジット利用であってもeTAの申請・取得が必要ですので、渡航前のお手続きをどうぞお忘れなく!
詳しくはこちら
さて今年のCES2024、コロナ禍が沈静化してから初めての開催ということと、今回のテーマである「AI」、世界中が注目する最先端技術のお披露目の場ということも相まって会場は超満員。
注目度の高いブースには開場直後から行列ができ、あちこちが人波であふれていました。
ここまで人でごった返すイベントは本当に久しぶりです。
そして、
そんな最先端技術のあふれる会場内でも、多くの方にグローバルWiFiをご利用いただいておりました。みなさまありがとうございます!
みなさまによりよくグローバルWiFiをご利用いただくためにも視察に励みます。
基調演説も努めたウォルマートのブースでは、商品選別や梱包作業などにAIを活用し物流を効率化するケースを見学できたほか、別なブースでもAIアバターやロボット型のAIアシスタントなどを実際に体験したり、参考にできるモノ・コトが本当に盛りだくさんでした。
思い返せば10年前に導入した、1台で9ヶ国分のSIMを差し込むことができるこちらの端末も、
このように最先端技術の集まる見本市で見つけてきたものでした。
(CESかワールドモバイルコングレスだったか、、今では物理的なSIMの必要もなく1台で世界中でご利用いただけるグローバルWiFiですが、10年間の技術の進化と歴史とをあらためて感じます^^;)
また、J-Startupのフォローアップによって日本のスタートアップ企業も出展されており、こちらも大盛況の様子でした。
J-Startupは私たちもサポーター企業として支援に参画しているプログラムですので、世界中から人が集まる舞台で注目されているのを目の当たりにし嬉しく思いましたし、同時に刺激になりました。
また、興味を寄せていたIoT、ヘルステック、ロボティクス、モバイルサードパーティー関連の分野でも、グローバルWiFiの母体である情報通信サービス事業全般で活用でき、お客さまのDXのお役に立てそうなものがないか?足を棒にしてきました。
散文的に色々と書きましたが、
今回目にした最先端技術もぜひサービスに活用いたしましてみなさまにより便利に快適にお使いいただけるよう、スタッフ一同、頭と、手と足を動かして今年も頑張ります!
さあ、日本に帰国だ!
と、意気込んでおりました現地時間1月11日18時30分のこと。
佐野が財布をホテルに忘れていたことが発覚!お客さまのことやサービスのことに熱中しすぎていたのでしょうか・・・、意気消沈の様子です(2秒後には立ち直っていました)。
これまでにもロンドンでロストバゲージしたり、中本は中本でNYでiPhoneをなくしたり搭乗空港をうっかり間違えたりと、相変わらず珍道中の我々ですが、
こんな珍事も包み隠さずお話しすることがみなさまとの大切なコミュニケーションの一環と考え、このブログのようなメルマガを、変わらずお届けしてまいります。
本年もグローバルWiFiならびに株式会社ビジョンを、どうぞよろしくお願いいたします。
▼このサイトからのお申し込みなら20%OFF!グローバルWi-Fiのお申し込みはこちら
[編集後記]
お客さまからいただいたご意見により、色々なプラットフォームで本メルマガをご覧いただけるようYouTubeとInstagramにて動画形式での配信も始めました。
お客さまに合ったプラットフォームにてご覧いただけましたら幸いです。