2023.05.13 グローバルWiFiメルマガ
こんにちは。グローバルWiFi® 社長兼メルマガライターの大田です。
ゴールデンウィーク中は多くのご利用誠にありがとうございました。
これから時期をずらしてのご渡航を予定されている方も、ぜひグローバルWiFi®のご利用をぜひよろしくお願いいたします!
最初にお知らせを1つ。
わたしたち株式会社ビジョンはこのたび、経産省が主導するスタートアップ支援プログラムに、サポーター企業として参画させていただくことになりました。
海外出張時のWi-Fiルーターのお貸出しから国内での会議スペースの提供まで、わたしたちがこれまでスタートアップの方向けに取り組んできた「ニッチな」サービスをフル活用し、サポートさせていただきます。
詳しくはこちらもご覧ください。
さて、本題に入りまして今回のメルマガですが、お話はゴールデンウィーク前に遡ります。
前回の中本CFOのメルマガでお話した通り4月末にヨーロッパ出張へ行ってまいりました。遊んでる疑惑もありましたがしっかりお仕事しております。
実質3日で10件と、なかなかタイトな投資家様との打合せは、ポケットWi-Fiに興味を持っていただくところからはじまります。
欧米ではポケットWi-Fiの馴染みが薄いため最初は「なにそれ?」という反応なのです。(「このまえ日本に行った時にコンビニで見たよ。モバイルバッテリーでしょ?」という勘違いも)。
ただお話をするほどに興味を持っていただけ、最後には「使ってみたい!」とのお声もしばしば。現地のローカルネットワークを使えること、セキュリティが担保されていること、1台でマルチデバイスや複数人で使える点が高評価ポイントです。
グローバルWiFi®、World eSIMへの好感から話も弾み、情報通信事業における我々独自の営業スタイル(わが社ではビジョンエコシステムと呼んでいます)は世界のどこでもビジネスをやっていけるという手ごたえを感じました。
せっかく色々と回らせていただきましたので、現地の様子や出張の裏側もお届けしたいと思います。
ルポルタージュ的に少し長めの雑記となりますが、後半にはお土産のプレゼント企画もございますのでどうぞ最後までお読みいただけると幸いです。
まず到着時に驚いたのが、ヒースロー空港の自動化ゲートです。
入国審査で有人の窓口に並ばなくていい分、到着から空港を出るまでの時間がかなり短縮でき便利でした。
ただ、自動化ゲートでは入国スタンプが押されませんので、記念にしたい方や、渡航証明にしたい方は、従来通り有人窓口をご利用ください。
自動化ゲートについて詳しくはこちらも。
空港を出てからはホテルへ直行し翌日からのIRに備えます。
ちなみに滞在中のご飯はこんな感じです。
初日の韓国料理に続き、イタリアン、ブラジル料理、日本食にハンバーガーと、我ながらイギリスらしい食事は皆無ですね・・・。ただどれも美味しかったです。
IR1日目、ロンドン。
帯同のドライバーさんが気を遣ってロンドンの観光名所を通るルートを回ってくれましたので、車窓からパシャリ。なので決して観光ではありません!あくまで移動中の風景です笑。
トラファルガー広場といえば・・・、
学生時代、沢木耕太郎さんの「深夜特急」に感化されてバックパッカーになった私には思い入れのある場所です。
教会の屋根にははためくウクライナ国旗も。色々と想いを巡らせる移動の車中でした。
街の様子は、約10日後に迎えるチャールズ国王の戴冠式を前に賑やかなお祭りムードでしたが、ブレグジットから3年、色々な問題があって待遇改善を求めるストライキなども時折起こっているそうです(この問題がのちに自分にも降りかかってくるとは、この時は思っていませんでした・・・。)
夕方からはエジンバラへ。
厳かな街の雰囲気もあり、昔ながらの貴族の方や富裕層の方からの資産運用を任されたファンドマネージャーとの打合せは独特の緊張感があり刺激的でした。
IR2日目、エジンバラから再びロンドンへ。
この日の夜は楽しみにしていたイベントがありました。
タイトなスケジュールの中になんとかねじ込んだ(?)プレミアリーグ観戦です。
ところが、観戦を楽しみに意気揚々とエジンバラから戻った私に、ホテルスタッフは言いました「No booking!(あなたの予約はないよ)」と。
迫るキックオフ時間、なぜか会長の佐野は普通に先にチェックイン、焦る私、フロントでの40分におよぶ奮闘劇を制し無事寝床を確保。急いでスタジアムへ向かいます。
生のプレミアリーグ、圧巻でした。
対戦カードはロンドンが地元のウェストハム対リバプール(本当は三笘選手の試合が見たかったなぁ)。
前半1vs1と緊迫した展開に地元応援も熱を帯びていきます。が、、会場はロンドンオリンピックのメインスタジアムでもあった、収容人数5.7万に対してほぼ満席状態のロンドン・スタジアム。
会場から駅の混雑具合を考えると翌朝のスケジュールも緊迫しそうだったため、泣く泣くハーフタイムでスタジアムを後に。試合はその後リバプールが2vs1で勝利した模様(生で見たかったです・・・)
スタジアムでもちょっとしたお土産を買ってきましたのでお楽しみに。
IR3日目は、1日中ロンドンの投資家様回り。
そして迎えた4日目最終日。この日はIRはなく空港に向かうまでの数時間フリーでした。
これはチャンス、せっかくイギリスに来たのだからと喜び勇んで向かった大英博物館は、
ストライキで閉館中・・・(それもちょうどこの1日だけ・・・)。
これだけが心残りでした。
今回はちょっとツイてない思いもしたものの、次はもっとすごいサービスを携えて、絶対また来ると強く誓ったヨーロッパ出張記はここまでとさせていただきます。
それでは、大変お待たせいたしました!
みなさまお待ちかねの海外出張恒例のプレゼントのご案内でございます!
ちょっとネクタイ短すぎですね笑
今回のお土産は、長年にわたり多くのロイヤルワラント(王室御用達)を授与されてきた由緒ある百貨店「FORTNUM&MASON」で選んだティーセットをはじめ、 ロンドンをホームにしているプレミアチームのスタジアムマフラー、エジンバラのグッズ各種、空港で購入したクッキーなど色々なところでちょっとずつ買ってきました。
ほしいお土産を選んで応募いただけるようにしておりますので、お好みのものがございましたらぜひご応募くださいませ。
(*応募フォームはグローバルWiFiメールマガジン本文にのみ記載としております)
それではまた次回のメルマガで。