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無料で始められる店舗集客!店舗なら必ずやるべきGoogleビジネスプロフィールとは

「お店を始めたけどなかなか集客がうまくいかない……」
「ホームページを作ったのに1件も問い合わせが来ない……」
などの店舗集客でのお悩みはありませんか?

 

そんな方には、無料で始められる「Googleビジネスプロフィール」を使った店舗集客方法をおすすめします。

店舗を持っている方でしたら誰でも、0円で始められるものですので是非一度お試しください。

 

今回はインターネットを活用した集客方法と、無料で始められる「Googleビジネスプロフィール」を使った店舗集客方法をご紹介します。

 

 

この記事はこんな方におすすめです
  • インターネットを使って店舗集客をしたい方
  • ホームページ以外での集客方法を知りたい方
  • 無料でできる店舗集客の方法を知りたい方

おすすめ

目次

0円で始める店舗集客!その鍵はGBP?

 


Googleビジネスプロフィールについては下記窓口からご連絡ください。


インターネットを使った店舗集客方法にはどんな種類がある?無料でできるものはある?

 

ではインターネットを使った集客方法にはどんな方法があるのか、その中でも無料で始められるものはあるのか?をご紹介します。

 

また、インターネット上での店舗集客では最後に自分の店舗へと誘導するための何かしらのサイトやページが必要です。

集客方法の種類とあわせて、用意が必要なものもご案内します。

 

店舗をアピールするためのホームページやWEBページが必要

 

まず初めに、インターネットで店舗集客を始めるときは「ここにあるお店に来てくださいね」という情報を伝えるための、ホームページ(WEBサイト)、またはWEBページ、もしくはそれらの代わりとなる「Googleビジネスプロフィール」が必要です。

 

※ホームページ(WEBサイト)は自分の店舗専用のWEBサイト、WEBページは食べログなどのポータルサイト内で作成されたWEBページ、または自分で作成したSNSアカウントのページなど

 

 

こういった「店舗の情報」を伝えられるものがなければ人を集めても意味がなくなってしまうので、まず初めに準備しましょう。

 

また、今これらがなくても大丈夫です。

この記事の最後に無料でできる「Googleビジネスプロフィール」の作り方についても紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

 

重要なのは「訪問数」と「お問い合わせ率」

 

 

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インターネットでの店舗集客をする際、チェックしておく必要があるのが「サイトへの訪問数」と「お問い合わせ率」です。

業種や地域、ホームページの内容にもよりますが、サイトに訪問した方がお問い合わせする確率はおよそ1%程度と言われています。
ホームページやWEBページを見に来てくれる方が100人いればそのうちの1人がお店に来てくれる計算です。

ですので、もっと新規顧客を増やしたい場合は「訪問数」を増やしていくことから始めましょう。

 

なるべく「自分のお店や商品に興味を持っている人」を集める

 

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ただし、このサイトを見に来てくれる人はだれでも良いわけではなく、なるべくあなたのお店や、扱っている商品・サービスに興味を持っている方を集める必要があります。

 

 

  • 自分の店舗に来てほしいのに、遠い県の人だったり、あまり興味なさそうな人に見せてもお店まで来てくれる確率は低いためです。


    可能なかぎり、店舗周辺を訪れている人や店舗で扱っている商品を好んでいる人を集めましょう。


ではこの「あなたのお店や扱っている商品・サービスに興味を持っている人」は
どうやって判断する、または集めるべきでしょうか?


その方法を詳しく説明します。

 

お店や扱っている商品・サービスに興味を持っている人はどうやって判別する?

 


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「お店や商品に興味を持っている人」を判別する方法は、「商品を買おうとしている人が調べているキーワードを使っているかどうか」です。


例えば今日のディナーやランチを決める時、今いる場所で食べられるお店を探すなら「新宿 + ランチ」、「新宿 + ディナー + おすすめ」「新宿 + ランチ + ラーメン」といった言葉を入力してGoogleやYahoo!で検索しませんか?


つまり、「お店に来た人や商品を購入した人が使う検索キーワード」を使っている人は、あなたのお店に興味がある(または興味を持つかもしれない)、その商品を買おうとして探している状態だと判断することができます。

 

興味がある人、購入しようとしている人はどうやって集めるか?


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とはいっても、その興味を持ってくれている人たちにはどうすればアピールできるのか、どんなアピールをすればサイトを見てもらい、お店に来てもらうことができるのでしょうか?

そのためには「興味を持っている人が検索した時に、検索結果に表示され、店舗のページを見てくれるようにアピールする」ことが必要です。

検索結果の画面に表示させるための方法

 

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検索結果画面に表示する方法は大きく分けて「リスティング広告」、「マップ枠表示」、「SEO対策」の3つになります。

それぞれ特徴がありますが、始めやすいかどうか、料金がかかるか、どれくらい効果がでるかなどを簡単にまとめるとこんな表になります。

 

 

  リスティング広告 マップ枠表示(Googleビジネスプロフィール) SEO対策
難易度
表示箇所 一番上 リスティング広告の下 一番下のエリア
費用 無料 無料
効果反映スピード 早い 早い

遅い

(半年~数年かかることも)

 

この3つの中で初めて実施するなら無料で始められて、実施した効果も早く反映するマップ枠表示(Googleビジネスプロフィール)がおすすめです。

 

次に、それぞれの方法にどんな特徴があるかを紹介します。

 

リスティング広告

 

オークション(入札)形式の広告枠で、あらかじめ「検索キーワード単位」で広告を申し込み、検索された時に一番上のエリアに表示する方法です。

 

 

  • リスティング広告は「新宿 + ランチ」で検索された時に表示されるように広告を申し込み、1回クリックされる度に50~100円の金額が発生する、といったような広告枠です。

    その他の「新宿 + ディナー」や「新宿 + ラーメン + おすすめ」などのキーワードにも表示したい場合はそれぞれのキーワードにも申し込む必要があります。
    最近では自動で表示するキーワードを決めてくれる「自動入札」の機能もあります。

 


検索結果画面の一番上に表示されるので効果も出やすく、いろいろな企業にも人気のある方法ですが、広告主として申し込みが必要なこと、アカウントの設定(専門知識が必要)も必要で、利用開始まで時間がかかってしまう点が問題です。

 

さらに、オークション(入札)形式なので、同じキーワードに表示させたい企業や店舗がいると値段が上がっていくというデメリットがあります。

 


また、広告を申し込んだキーワードによっては全く効果がでない、ということもあり得るので、どういう効果が出ているかを都度チェックし、調整する必要があります。(調整にも専門的な情報が必要です)

事業者に依頼することもできますが、広告費とは別でお金が発生するので店舗集客の方法としてはおすすめできません。

 

マップ枠表示(Googleビジネスプロフィール)

 

 

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マップ枠表示(Googleビジネスプロフィール)は、実際に店舗や事務所がある方しかできない、最もおすすめの集客方法です。

 

マップ検索枠は「実際のそのエリアに店舗がなければ使えない」ので、他の集客方法に比べて参加できる方が限られていて、競合が少ないというメリットがあります。

 

表示するための方法も「Googleビジネスプロフィール」を設定するだけなので無料で始められます。
店舗の集客をする方法のなかで最もおすすめです。

 

 

注目ポイント!
  • 「Googleビジネスプロフィール」に業種の制限はありません
    飲食店だけではなく、病院や整体、歯医者などでも使うことができます。

    お店の特徴やエリア、地域住民の方に合わせた紹介など、さまざまな戦略を立てることができるので、ぜひ登録して使ってみましょう。
      
  • Googleによって自動的に登録されている場合もあります。
    その場合はチェックインすることで情報を更新できるようになります。

 

SEO対策


SEO対策は無料の集客方法の一つですが、効果が出るまで時間がかかる(半年~数年かかることもある)、難易度が高いという点がデメリットです。

 

 

「SEO対策」というキーワードを聞いたことがある方も多いかもしれませんが、「SEO」とはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった略称であり、言葉の意味は「検索エンジンへの最適化」です。

 

GoogleやYahoo!などで検索された時にうまく表示されるように、ホームページ(WEBサイト)を調整(最適化)していくということを意味しています。

 

 

この枠は大手企業や比較サイト、ポータルサイトが参入してきているのでなかなか上位表示枠をとれない、というのが現状です。

全く対策できないわけではないですが、専門的な知識が必要な上に、効果が出るまで時間がかかるので店舗集客の方法としてはあまりおすすめできません。

 

 

実際に取り組んでみたGoogleビジネスプロフィールの効果


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参考データとして、弊社で運営しているをグランピング施設でGoogleマイビジネスの改善に取り組んでみた際のステータスご紹介します。

2020年から取り組みを続けた結果、検索回数、検索された時に表示された回数、実際にGoogleビジネスプロフィールを見てくれた回数(行動回数)を伸ばすことができています。


より多く表示される、Googleビジネスプロフィールを見られるようになるために、「地域名+商品名」であったり、「地域名+サービスの特徴」といったキーワードを使った紹介をすることで、徐々に改善されていきました。

このように、狙ったキーワードが検索された時に表示されるようになり、
サイトを見てもらう回数が増えるようになれば、お店の来店数を上げられると思います。

この機会にGoogleビジネスプロフィールを登録してみてください。

 

 

Googleビジネスプロフィールの登録方法


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Googleビジネスプロフィールを登録するためには、まず「Googleビジネスプロフィール」で検索して検索画面にある「Google ビジネス プロフィール - Google にビジネスを掲載」と記載されているリンクをクリックしてください。

 

その後ログインして設定、または店舗の情報を登録して設定することで利用可能になります。

 

ログインしてみる、または実際に自分の店舗を検索してみて、既に表示されていればそこからログインを行ってください。

 

 

こちらの記事にGoogleビジネスプロフィール登録の詳しい手順を解説している動画をまとめています。ぜひご覧ください。

 

 

合わせて読みたい
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Googleビジネスプロフィールの登録方法【無料ですぐできる店舗集客】

 

まとめ


今回は0円で始められる、店舗集客方法「Googleビジネスプロフィール」をご紹介しました。

Googleビジネスプロフィールはお店をやっている方であれば誰でもできるおすすめの集客方法ですので、是非一度登録してみてください。

 

 

また、設定方法について聞いてみたい、実際にやるまでサポートしてほしい、という方は下記窓口へご相談ください。

Googleマイビジネスを使った店舗集客はもちろん、その他の集客方法を含めた総合的なご案内も可能です。

 

 

 

Googleビジネスプロフィールについては下記窓口からご連絡ください。

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